Skip to content
2022.08.07更新

◆ 攻略! WEB面接!!

 

こんにちは。
採用担当の長森です。

みなさん、オンライン○○は経験されていますか?

 

学校ではオンライン授業。就職活動はWEB説明会、WEB面接。会社ではWEBミーティング。プライベートではオンライン飲み会など、WEBを使ったコミュニケーションが主流となってきました。そんな中、やっぱり『カメラ写り』って気になりますよね。

 

就職活動などで使用する履歴書に貼り付ける顔写真は、アホ毛の削除や肌補正、クマ消しなど、「やりすぎない程度」の加工をされている方は多いと思います。では、WEB○○をする際の「加工」はいかがでしょう?

 

当社では、会社説明会や面接などの採用活動は、新卒・中途ともにZOOMを使用しています。ということで、今回のブログテーマは、【面接で使えるZOOMの小ワザ】についてです。

 

 WEB面接2

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

ちょっとだけイケメン・美人に見える小ワザ

 

ZOOMには程よいレベルで外見を補正する機能があります。

 

 ① ビデオ停止の横の▲を押す

 ② ビデオの設定を選択する

   ★HDを有効にする

    ・画角が広がって被写体は少し小さくなり、映像はキレイになります。

   ★外見を補正する

    ・肌の色が少し明るくなり、ほんのりとぼかしフィルターがかかるので、

     肌が綺麗に映ります。

   ★低照射に対して調整

    ・画面が暗い場合、自動的に明るくなります。

 

 before    after

 ★ before ★            ★ after

 

写真アプリやプリクラのように過度な感じで小顔やデカ目になるわけではなく、自然な補正をしてくれますので、相手にも不快感を与えずに好印象を与えることができます。設定が簡単なので、ぜひ、一度試してみてください。

 

当社に応募される方については、WEB面接の際はこの外見補正機能を使って「イケメン度、美人度」をUPさせた上でご参加ください!(笑)

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

正しい映り方に直す小ワザ

 

ZOOMだと自分の画面に映る映像と相手の画面に映る映像が違うことをご存じですか?相手に見えている映像が自分には反転して見えています。反転しているだけなのですが、それでも印象が異なりますので、相手が見ている映像に合わせましょう。

 

 ① ビデオ停止の横の▲を押す

 ② ビデオの設定を選択する

  ★「マイビデオをミラーリング」のチェックを外す

 

これを行うことによって、相手と同じ画面を見ることができます。

 

ミラー チェックあり   ミラー チェックなし

★ チェックあり ★        ★ チェックなし ★

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


よくある失敗から学ぶ

 

私がWEB面接をしていて一番多いのは、応募者の方の「マイクがつながらない」ことです。

スマホの設定で、Zoomアプリの「マイクへのアクセス」が許可されていない状態です。初めてZoomを立ち上げた際「このアプリのマイクへのアクセス権限を許可しますか」というメッセージが表示されます。その際に「許可しない」を選んでしまっていると、ミーティングが始まっても音が聞こえないという現象が起こります。その場合、原因は立ち上げているZOOMの設定ではなくスマホやタブレット側の設定にありますので、以下の方法で設定を変更しましょう。

 

iPhoneiPad

(1) “設定”アイコンをタップ

(2) “設定内”「Zoom」タブをタップ

(3) マイクをオンにする

 

Android

(1) “設定”アイコンをタップ

(2) “設定”内の「プライバシー」をタップ

(3) 「権限」内の「マイク」を選択

(4) Zoomを選択し、”このアプリのマイクへのアクセス権限”をオンにする

 

 

その他よくある失敗談。

 

・部屋が散らかっているのが映ってしまい、印象down

 → 日頃から整理整頓しましょう。

 

・通信状況が悪くて接続が切れた。充電が切れた。

 → バックアップとして、PC・スマホ・タブレットなど複数所持されている方は

複数の準備をしておきましょう。

 

・事前にアプリをダウンロードしておらず、ダウンロードしていたら予定の時間に

遅れてしまった。

 → 事前準備は大切です。

 

・名前の設定が不適切だった。

 → メール同様、ご自身のフルネームで設定しましょう。

 

・同居人の声が入った。同居人が映り込んだ。

 → 事前に伝えておき、リビングなどではなく個室で接続しましょう。

 

・時間になっても上手く接続できず、どうして良いかわからないまま時間が過ぎてしまった。

 → すみやかに採用担当者に電話しましょう。

緊急時の連絡先は事前に調べておいてください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

いかがでしょうか?他にもまだまだ落とし穴はいっぱいです。WEB○○に慣れていないから・・・。という言い訳は通用しないことも多々ありますので、万全の準備で挑んでくださいね!!

 

 

  ◇◆◇◆ お知らせ ◇◆◇◆

 

「WEB会社説明会のお知らせ」

 

遠方のかたも、お近くのかたも、移動や時間の負担が少なくご参加いただけます。リアルタイムでしっかりお話させていただきます。


下記のバナーリンクよりお申し込みください。

 

オンライン説明会(毎日開催)_1104-Mar-16-2022-12-29-11-11-PM

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags