Skip to content
2022.12.26更新

本年もありがとうございました!2022年『エンジニアの未来』人気記事ベスト5!

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 島田です!

2022年も残すところ数日となりました。皆さんにとって2022年はどのような年になったでしょうか?

この『エンジニアの未来』も今年の4月にリニューアルをさせていただき、8か月経ちました。ご愛読いただいている皆さまのおかげで日に日にアクセス数も伸びております。本当にありがとうございます。

さて、2022年の締めくくりは、この『エンジニアの未来』でアクセス数の高かったベスト5を振り返りお送りしたいと思います!※2022年4月1日~2022年12月23日の間のアクセス数ランキングとなります。

24971459_m

2022年にアクセス数が多かった記事はこちらとなります・・・


まずは第5位から行きましょう!

第5位


最高サイズ


採用担当の「猪野 彩那」をご紹介いたします。「ひとりひとりが仕事を通じて実現したいことを見つけられるようサポートがしたい」

第5位は、人材開発部採用課の猪野 彩那さんの記事となりました!「相手の考えや想いをきちんと汲み取るコミュニケーション」を一番意識して業務に取り組んできている猪野さんの記事を上記より是非ご覧ください!


それでは続いてまいりましょう!

第4位

0171

採用担当の「中本 恒平」をご紹介いたします。エンジニアの成長やイキイキと働ける環境があってこそ会社としても発展し続けられる。


第4位のランキング入りは、人材開発部採用課 課長の中本 恒平さんの記事となりました!採用の仕組みを見直し「育成選考」という新たな取り組みを23卒で実施し、一つ一つ形にしていきました!そんな中本課長の「エンジニアファースト」の考え方の記事を是非ご覧ください!


第5位、第4位と採用課の記事が強いですね~!
就活生などが、このオウンドメディアをたくさんご覧いただいているからかもしれませんね。

それでは、2022年のベスト3の発表とまいります!

第3位は・・・

第3位

DSC01206

アスリート社員「上里琢文が行く!」~開発生産部 10年先の技術~


ここでランクインしてきたのは、弊社初のアスリート社員である、上里琢文選手(ビーチサッカー日本代表)の名物コーナー「上里琢文が行く!」でした!このコーナーはセントラルエンジニアリングの各部署や社員のインタビューをアスリートならではの切り口で上里選手が行っていくという企画となっており社内でも人気のコンテンツです!その中でも、受託開発や自社製品開発を主におこなっている開発生産部(2022年7月現在の部署名となります)の記事が堂々3位のランクイン!ご覧いただいている皆さまは、弊社の取り組みに関心がある方が多いのかもしれませんね。


それでは第2位の発表です

第2位

環境整備1

トイレの神様〜環境整備から生まれるもの〜


第2位に輝いたのは、これまたアスリート社員 上里選手の記事となりました!弊社では「環境整備日本一」を目指し、本社では毎朝全社員で15分間徹底して掃除をすることを習慣としております。環境整備は掃除だけではなく例えば、席から立った際には必ずイスをしまうであったり、ごみが落ちていたら積極的に拾うであったり、当たり前のことのように思えて、意外に出来ている人は少ないものなんです。これは会社の中だけで実施されているだけではなく、上里選手を通して、どこの世界でも共通であるということの記事となっております。第三者視点で物事を考えられる内容となっているので、第2位になっているのではないでしょうか?是非そんな視点での記事をご覧くださいね。


さぁ~残すところ第1位のみとなりましたが、その前に本年弊社は創設60周年を迎え様々な取り組みを実施して参りました。その第一弾として実施された「60周年 ど真ん中プロジェクト」から、弊社エンジニアのVTRが制作されておりました。是非そちらのVTRをご覧いただければと思います!

 


VTRは、いかがでしたでしょうか?エンジニアたちの熱い想いが伝わったのではないかと思います。


さぁ~お待たせいたしました!2022年『エンジニアの未来』栄光の第1位に輝いた記事は・・・

第1


★0738

 

採用担当の「大野 杏奈」をご紹介いたします。「現場の小さな声も拾っていきたい」「現場のエンジニアの役に立ちたい」そんな想いでいます。

 

栄えある第1位に輝きましたのは、これまた人材開発部採用課 大野杏奈さんの記事となりました!大野さんは弊社に入社前は、某航空会社のCA(キャビンアテンダント)をやられていた方となります。CAの経験から培われたホスピタリティーあふれる記事内容は第1位にふさわしいのではないでしょうか?そんな大野さんの記事を是非ご覧ください!


いかがでしたでしょうか?2022年『エンジニアの未来』ベスト5記事は、採用課の記事が5本中3本ランクインするという結果となりました。学校訪問や会社説明会に参加された学生が採用課の人たちはどんな人なんだろう?という興味からのランクインと感じます。やはり、採用においては会社にも選ぶ権利はありますが、学生側にも会社を選択できる権利があります。最後は人と人が繋がりご縁ができる。そんな気がします・・・

2022年は、『エンジニアの未来』をご愛読いただき、誠にありがとうございました。2023年もエンジニアの未来編集部一同、セントラルエンジニアリングの良さや魅力を皆さまにお届けできるよう、より一層の精進をしてまいりますので、引き続きのご愛読を宜しくお願い致します。

本年は誠にありがとうございました!
2023年の初投稿は1月4日より開始させていただきます。

 

 

エンジニアの未来編集部一同



■■■■■■■■■■■■■■
新卒・中途エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■

◆新卒採用◆

Twitter固ツイ用


◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口


◆簡単お仕事検索◆

募集職種のご案内

 

関連記事

Other Article

石の上にも3年。エンジニアとしての喜びは、自分の携わったものが世に出回り、目にしたこと!

セントラルエンジニアリング株式会社に新卒入社した中でも、「石の上にも3年。化学系学部出身がエンジニアとしてのやりがいを感じ活躍中!CAE解析エンジニアのTさん」の取材エピソードをご...

エンジニアインタビュー「伊藤 圭亮」さん 〜アスリート社員 上里琢文が行く!〜

当社アスリート社員 上里琢文選手(ビーチサッカー日本代表)の「上里琢文が行く!」 上里選手が気になる、当社の部署や社員などにインタビューをし、上里選手からの視点などもふまえ、皆さま...

タグ

Tags