Skip to content
2022.03.17更新

採用担当者のご紹介『A. Tamai』

はじめまして!8月1日に入社しました新卒採用担当の玉井(タマイ)と申します。

都内の大学を卒業後、都内の企業に就職をし、これまでに人材紹介会社でのキャリアアドバイザー、不動産会社での人事などを経験してまいりました。

人事といっても業務内容は幅広く、中途採用業務や人事異動、有期雇用社員の契約等社内人事の手続きがメインでした。
人材紹介会社でのキャリアアドバイザーとしては転職を希望される方と面談をし、履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接を行ったり、転職成功に向けてアドバイスをさせていただいたりしておりました。そういった経験からもこれから社会人となる皆さんに何かアドバイスできることがあるかと思います。

 

とはいってもこれまでとは異なる業界に飛び込んで、私自身当社のこと、エンジニアのお仕事、理系学生の履修科目等まだまだ勉強中です。

私は選考を通じてお互いを知ることが大切だと思っていますので、説明会や面接・面談等を通して皆さんのことをざっくばらんにお話しください。

そしてこれまでにどういうことを学ばれてきたのか、どういうことに興味があるのか、休日はどのように過ごされているのかなど皆さんのことを教えてください。

当社について気になることはもちろん、キャリアアドバイザーとして多くの企業様、転職希望者様を見てきた私に聞きたいことがありましたら何でも聞いてくださいね!

 

これまでに何度か転職を経験している私にとっても今回の転職活動はコロナ禍ということもあり、非常に大変でした。これは転職活動のみならず新卒の皆さんも同様ではないでしょうか。

説明会や面接もWEBが当たり前となった今、何を決め手とすればいいか、どういったところを見ればいいかなどわからないことも多いと思います。

皆さん就職や将来に対する思考は異なるため一概にコレです!といったことは言えませんが、就職活動とはこれまで学習してきたこと、経験してきたことの棚卸をするいい機会です。

 

就職活動と聞くとどうしても「しんどい」「大変」というマイナスなイメージをお持ちの方もいると思います。

ただ前述の通り、これまでを振り返りご自身が何をしてきたか、今後どうしていきたいのか、どうなりたいのか、そのためには何をすべきかなど自分の人生についてしっかりと向き合う時間なのです。

そのなかで大切にしたい何かが皆さんにとって就職活動の軸になります。社会人経験が増えていくと会社から求められることも増えていきますが、新卒の皆さんはこれからいくらでもチャンスがあります。そう思うとわくわくしませんか!?

 

まだご自身の将来について方向性が定まっていない方、何から始めていいかわからない方、いろいろな方とお話できることを楽しみにしています!

 

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags