Skip to content
2023.02.27更新

意識と行動を変えることで必ずあなたの日常に変化が訪れる!

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 アスリート社員の上里です!

みなさんは何かを取り組み始め、目指すときに「やればできる」と考えますか?それとも「自分なんかには出来ないかも」と考えますか?

今回はマインドセットという「メンタル」や「考え方」とも言い換えられる言葉をテーマに、日常に起こる出来事に対して、どのように考えると、どのような結果に繋がるのかを、私の体験などを交えながら、お伝え出来ればと思います。

今回は・・・

・目標設定する事!
・自分自身の現在地(立ち位置)を知ること!

・意識を変え行動を変える事 !
・私の思うマインドセットとは!


上里琢文(うえさと たくみ)
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。 学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERD BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。

 

◆目標設定すること!
goal-setting-1955806_1280
まずは目標設定です。自分自身にベクトルを向けると他人を気にすることなく頑張れると私は思います。目標を持つと、そこに対してどうしていこうか?何をするべきか?課題が見えてきますよね。その課題を具体的にして、あなた自身が日々クリア出来そうな、行動を起こすことをオススメします。行動を起こし、クリア出来た!達成出来た!という事実を作る事で、私もやれば出来るんだ!という自信がつき、プラスのマインドに変わっていくと私は思います。

例えば私の例で言うと、ビーチサッカーを始めるにあたり(当時20206)3年後の2023年に開催されるビーチサッカーワールドカップに、日本代表選手としてプレーする!という目標設定をしました。これには、私なりに次の項目で記すような考え方がありました。


◆自分自身の現在地(立ち位置)を知ること!

map-4042585_1280

目標設定ができたら、次に自分自身の現在地(立ち位置)がわからないと目標を達成しにくいと考えます。私の場合は、ビーチサッカーにおいて、自分自身の現在地をしっかり知る事が大事だと思っていたので、目標である日本代表に入れる枠をまずは把握する事から始め、日本代表選手になれるのは12人!キーパーが2人なので自分が入れるのは10人の枠!マイナースポーツといえど正直かなり狭き門でした・・・

そこから自分が所属チーム内でどれくらいの立ち位置に居るかを確認。ベンチメンバーに入れるのが12人!スタメン5人!自分は試合のベンチメンバーに入れるぐらいの立ち位置だったので、12番目の立ち位置にいるのだと把握。目標までは試合に確実に出られるようになる事!スタメンになる事!そして、代表候補合宿に呼ばれる事!日本代表選手に選ばれる事!このように、大きな段階を踏んでいくイメージを持つようにしました。

自分の現在地がわからないと、掲げた目標までの距離が測りづらくなると思います。その距離がわからないと今何をしていいのか?次のステップでは何をすべきなのか?という具体的にやる事が見つけにくい状態となるので、自分の現在地はわかっている方がいいと思います。逆にいうと現在地をわかるようになると、やるべき事、目標までの道のりを計画的に進めていきやすくなるので目標達成しやすくなると思います。

 

◆ 意識を変え行動を変えること!

questions-2519654_1280

目標設定ができ、自分の現在地を把握したら、最後は意識を変え行動を変えることです。意識が変わると行動も変わってくるのです。私が実際に行った事として、毎朝トイレ掃除をする!毎日の練習前に基礎練をやる!ということから始めました。

意識を変え、行動を変えることで、今までとは違う視点から物事を見られるようになり、人がやりたがらない仕事を苦だと思わなくなったり、自分の事だけではなく、周りの人の事まで見えるようなったりしたことで、プレーの幅が広がりました。そして、意識や行動を変えた結果、取り組む意欲までもが倍増し、予定より早く日本代表選手への道が開けました。

 

 

◆私の思うマインドセットとは!

arrows-709731_1280
私自身を形成する要素は、これまで生まれ育ってきた環境や経験によって作られています。それにプラスして、物事の考え方や価値観などがあり、その考え方や価値観によって作られるのがマインドセットだと考えています。

そして、その考え方や価値観というマインドセットは、誰もが自分自身の力で変えられるものだと思います。もちろん、すぐに変えられる人、なかなか変えられない人、個人差はあると思いますが、上記に上げた、目標を設定し、自分の現在地を把握し、意識と行動を変えることで必ずあなたの日常に変化が訪れるはずです。

 

冒頭でお伝えしたように、「やればできる」と考えるのか、「自分なんかには出来ない」と思うのか?意識や行動を少し変える事で、これからあなたに起こる様々な出来事がより良い結果に繋がると私は信じています。この記事を通して、あなたにも「やればできる!」というマインドセットの意識が生まれ、何ごとにもチャレンジして、成長を楽しもうと思っていただければ幸いです。

 

IMG_2023

 

世界で活躍する上里選手のSNSのフォローやいいね!コメントなどで応援をお願いいたします!
Instagram:https://www.instagram.com/takumi_uesato/
Twitter  :https://twitter.com/t_uesato



■■■■■■■■■■■■■■
新卒・中途エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■

◆24新卒採用◆
3月1日よりスタート

Twitter固ツイ用


◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口


◆簡単お仕事検索◆

募集職種のご案内

関連記事

Other Article

タグ

Tags