Skip to content
2022.04.25更新

セントラル×起業したい学生のイベントって!?

 

暖かくなってきましたね~。いかがお過ごしでしょうか~インターン生の稲ちゃんです☺
今回は、今までとは少し違ったイベントを開催したので、そのご報告をします✍

 


 

3月4日に、起業したい学生を対象としたイベントを開催しました。当日は、学生6名、セントラルエンジニアリング株式会社からは、役職者の方4名に参加していただきました。役職者の方は、それぞれ様々なキャリアを通じてセントラルエンジニアリング株式会社に身をおいている方々でした。このイベントに時間を割いていただくこと自体が大変貴重な機会であるためインターン生の私自身、このイベントへの緊張感と、参加者の皆さんに良いものを与えられるようにしなければ!といった責任感もありました。

 

イベントの背景としては、セントラルエンジニアリング株式会社が23卒から、選考型(落とす採用)の採用ではなく育成型の採用に変革するからです。

初任給は月18~100万円、あなた次第で、入社時の給料を上げられます。当社は大学の初任給22万円でしたが、学卒レベルでの初任給設定ではなく、能力や努力次第で初任給を変えてもいいのではないかという思いから、2つの新たな選考軸を決定しました。1つは学生起業家や「こういう事業をやりたい」という目的が明確な学生に事業計画書を提出してもらう選考です。IT系でもスキルを活用して事業を立ち上げられる場を用意しました。2つめは起業や事業計画を持っていない一般的な学生向けで、スキルを伸ばしていくことによって入社時の初任給を上げる選考です。

 

3/4のイベントは1つめの学生起業にフォーカスし、起業したい学生はどのようなマインドを持っているのかを知るものとなりました。

 

 

それでは、当日の様子をお伝えします。

 

イベントは主に1on1を実施しました。役職者の方が4名、違う場所にいて14分刻みで学生は移動していきます。

 

 

 

 

 

学生は自分の事業、やりたいことに関してフィードバックをもらいます。1on1をしていない学生は何をしているかというと・・・?

 

 

別テーブルで若手社員さんと交流をしていました。ここに参加してくださった学生はみなさんTwitterで活動されているということもありお互いをフォローしあい、どのような事業を考えているのかなどのお話しをしていました。総じて、参加した学生からは勉強になったとの声があり、私自身やりがいを感じました。このイベント自体は定期的に開催していこうと考えているので、今回の反省点を活かしさらにブラッシュアップしていきます。

 

今後もたくさんの学生にWINを作れるようなイベントや、参加者の属性を考えたイベントを企画していきたいと考えていますのでお楽しみに!

 

また会社自体が23卒の対応、新入社員研修と大変忙しい時期であるため、次回のイベントの日程は5月20日です。それまでにしっかりと企画を練っていきます!

 

今後もインターン生、1人でやっている稲ちゃんの応援をお願いします😣💦

 

 

 

 

 



■■■■■■お知らせ■■■■■■


当社ではWEB会社説明会を平日は毎日開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram◆
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter ◆

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags