新卒採用
森林 毅インタビュー
エンジンの仕様はすべての車で同じものではありません。乗り心地や走りなど、何を重視するかによってエンジンの仕様は変わってきますし、制御しなければならないことも変わってきます。
例えば高級車など大きいエンジンを搭載する車であれば、エンジンECUに必要なセンサー等の部品が多くなります。そうすると開発に携わる人も増えるので、それぞれの情報をうまく集約していく必要があります。逆に小さい車だとエンジンが小さくなり部品も減りますが、一般的に小型車は燃費やコストを追求しなければならないため制限は増えてきます。その中でどう開発を進めていくかが難しくもあり、やりがいでもあります。
私がセントラルエンジニアリングの魅力だと感じているのは、個人のスキルを尊重してくれるところ。自由にやらせてくれますし、こちらのやりたいことも聞いてくれます。やりたいことができるという点が各々のモチベーションになり、スキルを伸ばすことにつながっていると感じます。
私が現在の業務に携わって10年以上が経ちますが、入社当初からお世話になっているお客様もいます。その方々と長く、良い関係を築いてこれているのは、セントラルエンジニアリングが会社として信頼をいただいているから。その信頼の基盤は、社員一人ひとりが磨き上げてきた技術力だと考えているので、これからも自分自身のスキルアップを目指していきたいですね。
就活中の方へ森林 毅からの応援メッセージ
就職活動中にやりたいことが決まっていなくても、仕事をする中できっと見つかると思います。決まっている方はそれを信じて突き進んでいって下さい。決まっていなくても焦らずにゆっくり活動していけばいいと思います。当社はいろんな業界のお客様との取引がありますし、配属の希望も聞いてくれるので、やりたいことが実現できる環境が整っていますよ。伊藤 亮 37歳2006年キャリア入社
自動車の新車車両開発を指揮
宮副 雅大 36歳2016年キャリア入社
原子力発電所の電気制御設計
青木 祐真 27歳2015年新卒入社
鉄道の自動制御ユニット設計
新井 千浩 42歳1999年新卒入社
次世代の高速通信システム開発
吉澤 恒造 34歳2008年新卒入社
ハイブリッド車の
バッテリーセンサー部品の仕様書作成
森林 毅 36歳2005年新卒入社
自動車のエンジンECU開発
福井 雄也 26歳2015年新卒入社
自動車のエンジンECU設計
鈴木 幸広 35歳2008年新卒入社
自動車のアイドリングストップ
制御システムの構築
飯田 勇介 30歳2013年新卒入社
自動車の次世代パワートレイン開発
上岡 翼 32歳2011年キャリア入社
航空機の翼の設計および強度解析
岩田 貴之 32歳2008年新卒入社
宇宙関連機器の太陽光パネル設計
久保 慶企 29歳2012年新卒入社
航空機のジェットエンジン解析
西舘 陽平 29歳2014年キャリア入社
油圧ショベルの設計・製図業務
菅沼 圭介 29歳2015年新卒入社
鉄道制御装置の品質保証試験
栗田 雄貴 32歳2015年キャリア入社
水利装置の製造・検査・動作試験
高橋 聡 42歳2000年新卒入社
鉄道信号機の保安装置の製造
名達 朗 42歳2001年新卒入社
基盤などの装置を入れる筐体設計
工藤 穂司 44歳1995年新卒入社
水利装置の製造・調整
八田 哲斉 29歳2014年新卒入社
航空機の強度計算書作成
鈴木 尊也 31歳2011年新卒入社
自動車メーカーで部品作成用の型の強度解析
小林 祐太 34歳2007年新卒入社
車のトランスミッションの耐久実験評価
武藤 穣 33歳2013年キャリア入社
航空機の検査装置の設計