• youtube
  • ツイッター
  • Facebook
  • ブログ
1546_423.png

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。


全ての記事は、弊社のエンジニア採用担当者が執筆し、現場の生の情報をお届けします。

◆議事録の作成を自動化する『COET Record Meeting』小西 啓介氏 三京 俊雄氏

投稿者:N_Mochizuki |投稿日時: 2019/06/11 18:30:00

 

セントラルエンジニアリンググループがお届けする

~エンジニアのためのラジオ番組 A-LABO INDEXphoto_hanafusa200

5/7、5/14 放送のゲストは、TIS株式会社 サービス事業統括本部 AI&ロボティクスビジネスユニット AI&ロボティクスビジネスサービス部 Record Meeting Product Owner 小西 啓介様 Record Meeting Tech Lead 三京 俊雄でした。


いつものように、エンジニアを目指す皆様にアドバイスをいただいております!

 

「私が新卒で入ったとき、先輩から『この会社で外で活躍できる人間なんて少ないんだよ』と言われたことがあって、外の世界で活躍できるかどうかということが大事なんだなと。」「それまで会社の中で、アイツよりできるから大丈夫かなと思うこともあったんですが、外に目を向ける大切さをその発言で感じ、外のエンジニアに負けないくらい勉強して、外部のコミュニティに参加するようになりました。」「ITエンジニアとして生きていく以上は、会社のためではなく、自分のためにずっと勉強し続けて、優秀なエンジニアになっていかないといけないかなと思います。」

「エンジニアリングは面白くないけど(と思いながら)エンジニアをやっているかたは、苦痛だと思うので、別の途を見つけるのもありじゃないかと思っています。」

 

<COET Record Meeting について>ーーーーー 

TISインテックグループのTIS株式会社は、企業向けのシステム開発やサービス提供を行っている。金融、製造、流通/サービス、公共、通信など様々な企業とビジネスパートナーになっており、その数は3000社以上に広がっている。

 

同社が開発した「COET Record Meeting」(コエット・レコード・ミーティング)は、一般企業の会議において、参加者が発言した音声を記録し、議事録を自動で作成することを目的としたシステムである。開発者の小西氏は、日頃より議事録を作るのは大変であると感じており、スマートスピーカーを使えば解消できるのではないか、とひらめいたことが本システム着想のきっかけであった。

 

会議の中心にCOET本体を設置すると、周囲を360°の角度で分析し、どこから声が発せられたか、位置を特定することによって発言者を認識。発言をリアルタイムにテキスト化し、スマホやPCで閲覧可能となる。さらに、聞きたい発言の音声を、ピンポイントで再生することも可能である。

 

今年4月のAI・人口知能EXPOへの出展時は、来場者が疑似会議をしている状況を、リアルタイムで的確な文章で掲出し、多くの人に注目された。ちなみに議題はあのチョコレート菓子の論争「きのこ派か?たけのこ派か?」というポップなものであった。現在はベータ版が発売中で、近日製品版を発売予定である。

 

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

A-LABO INDEX

毎週火曜日24:30~24:54 (FM 78.0MHz)

 

当社ホームページ「A-LABO INDEX レジェンドエンジニアの声」ではA-LABO INDEXにご登場いただいた著名なエンジニアたちの生の声や様々な最先端技術の誕生秘話などフルバージョンでお聞きいただけます。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

小西 啓介様、三京 俊雄様の声はこちら ↓画像をクリック

A-LABO INDEX

ーー2019年5月7日・14日 bayfm78にて放送ーー

 

 

Topics: 11 レジェンドエンジニアの声