mv

「エンジニアの未来ブログ」は、エンジニアを目指して就職・転職活動中の理系の方向けお役立ち情報ブログです。

その他、弊社・セントラルエンジニアリングをご紹介する記事やイベント出展情報なども掲載。

稲ちゃん本社へ行くシリーズ3 ~フリーアドレスの実態~

投稿者:インターン生 |投稿日時: 2022年02月21日

 

ご無沙汰しております!インターン生の稲ちゃんです。今回は社内の雰囲気をお伝えします!

 

 

前回のブログでは、環境整備活動と3階のオフィスをチラッと紹介しました。

今回は、より深く皆さんにご紹介できたらと思い、実際に社員さんがどのような雰囲気でお仕事をされているのかリポートします📃

 

 

以前ご紹介した、にこにこ社員の中村さんがお出迎えしてくださった4人掛けのデスクの他に、下の写真のように一人一人座る席もあります。

 

 

どこの机に座るかは、自由であると社員さんからお聞きしました。最近、採用のイベント企画でお世話になっている新卒のWさんは、直属の上司が座っている席に対して正面の席に座るようにしているそうです。上司は忙しいので、適切なタイミングを見計らい助言をいただけるように、という考えであると教えてくれました!仕事に対する熱意が伝わりました🔥

 

先程の写真の近くを見渡すと、下の写真のように仕事仲間と笑っている様子が見受けられます!

 

 

実は私、オフィスに対してのイメージは、一人一人がデスクでPCを見つめ、黙々と仕事をしているものだと思っていました。しかし、この3階フロアに入ってから笑い声がたくさん聞こえるのです!👂そして必要があれば、同僚に聞きに行ったり、お話ししたりと、フロアの中で動きが多く、多くの会話が耳に入りました。いつでも言葉が飛び交っており、私のオフィスに対するイメージが覆されました。💥

また、そのような環境が成立しているのは、フリーアドレスのおかげでもあるのではないか、と考えました。フリーアドレス。なかなか興味深い取り組みです❕

 

 

下の写真は、セントラルエンジニアリング株式会社の齋藤社長と採用のGさんがフランクにお話ししています。

 

 

ここで私は、ある違和感を抱きました

 

その違和感は、次回で明らかになります!!

 

では、次回!稲ちゃん本社へ行く~社長の席って…?

お楽しみに~!!

 



■■■■■■お知らせ■■■■■■


22卒就活も終盤!当社ではWEB会社説明会を平日は毎日開催中!
オンライン説明会(毎日開催)_1104


▼【公式】 Instagram◆開設いたしました!◆
https://www.instagram.com/central_engineering/

▼【公式】 Twitter ◆平日毎日更新中!◆

https://twitter.com/central_eng_

▼セントラルエンジニアリングの「就活マンガ」
就活マンガ

 

・「じぶんらしく」就職活動を行う、働く

・就職成功のためには”自己理解”が大切。

自己理解の必要性を実感できるストーリーです!ぜひご覧ください!

 

Topics: 07 セントラル豆知識~会社紹介, 『インターン生』の投稿