Skip to content
2022.09.12更新

ビジネスで使える Excelショートカットキー

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 望月です♪

皆さんはパソコンでの業務や資料を作る際、ショートカットキーを使っていますか?今回は、Excelで役に立つショートカットキーをご紹介したいと思います。


496659_s

例えば、Excelを開いて画面上で右クリックをしてみてください。そうするとウィンドウが開いて、切り取りやコピーなどの文字が出てきますよね?この文字のことをコマンドと言います。

コマンドをクリックする代わりに、複数のキーを同時に押すことで実行できるものがショートカットキーです。

■知っていると便利

上の例だと、「切り取り」は[Ctrl]と[X]を同時に押すことで、「コピー」は[Ctrl]と[C]を同時に押すことで、実行できます。同時にとはいっても、「せーの!」で押すのではなく、[Ctrl]キーを先に押し、指を離さないで押しつづけながらもう1つのキーを押すとうまくいきます。

どのキーを押すとどんな操作ができるのかは、覚える必要がありますが、使いこなすと各段に操作が速くなり生産性が上がります。使い続けると、そのうちキーボードで文章を書く時のように、指が覚えて自然に打てるようになりますよ♪

私は、ショートカットキーをたくさん知りたいので、手が空いたときにキーボードを順番にたたいて新しいショートカットキーを見つけることをしています。

blog20220905-2
■覚えるコツは・・

当オウンドメディアでは、そんな私が以前から「こういうのがあったら覚えやすい」なと思っていた、キーボードの図面と説明を融合した「ショートカットキーマップ」を作成しました!!

キーボード配列を見て、直観的に「このキーを押したらこのショートカットが実行できる」ことを、簡単に記憶できるよう作成してみました!

今回は、Excelで、Ctrlキーと組み合わせるキーに限定して一覧を作成しましたので、ぜひ下記からダウンロードしてご活用ください♬

今後も継続してショートカットキーをご紹介していきますのでご期待ください!

23053225

コメント 2022-09-05 141938
◎ビジネスで使える「Excelショートカットキー」をPDF形式でダウンロードできます!

関連記事

Other Article

タグ

Tags