Skip to content
2022.10.11更新

【第二弾】ビジネスで使える Excelショートカットキー

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 望月です♪

前回、Excelで役に立つショートカットキーの第一弾として、キーボードの図面と説明を融合した「ショートカットキーマップ」を作成し、活用いただける記事をお送りいたしました。
※前回の投稿:ビジネスで使える Excelショートカットキー

今回は、その第二弾として前回ご紹介できなかったショートカットキーをお送りします。



■知っていると便利

前回は、「切り取り」は[Ctrl]と[X]を同時に押す、「コピー」は[Ctrl]と[C]を同時に押す、といった入門編でした。今回は、もう少し複雑だけど、知ってるととても便利に使えるものをご紹介いたします。

Excelで表を作り、データとして管理をすることがありますよね?

その表にフィルターをかけ、データの絞り込みをしたくて、マウスで「データ」タブの「フィルター」をクリックして、フィルター(▼)を使うことがあると思います。



このフィルターの操作も、ショートカットキーが存在するので、マウスを使わずにキーボードだけでできるのです!

まず、矢印キーなどで表の中にカーソルを移動させた後、[Ctrl]+[Shift]+[L]キー を押してみてください。これで、表の先頭行に▼がつきます。




次に、▼が付いたセルで、[Alt]+[↓]キー を押してみてください。
すると、▼をクリックするのと同じで、絞りたい候補が下に展開されます。
 



フィルタを外すのはかけるのと同じ、[Ctrl]+[Shift]+[L]キーです。

このように、ショートカットキーを覚えて使いこなすと、各段に操作が速くなり生産性が上がります!


■覚えるコツは・・

当オウンドメディアでは、私が以前から「こういうのがあったら覚えやすい」なと思っていた、キーボードの図面と説明を融合した「ショートカットキーマップ」を作成しました!!

キーボード配列を見て、直観的に「このキーを押したらこのショートカットが実行できる」ことを、簡単に記憶できるよう作成してみました!

今回は、前回のExcelで、Ctrlキーと組み合わせるキーに掲載していない一覧を作成しましたので、ぜひ下記からダウンロードしてご活用ください♬
※前回の投稿:ビジネスで使える Excelショートカットキー

今後も継続してショートカットキーをご紹介していきますのでご期待ください!


◎ビジネスで使える「Excelショートカットキー」をPDF形式でダウンロードできます!

関連記事

Other Article

タグ

Tags