Skip to content
2023.05.29更新

裸足と砂トレ ~身体も心も美しく 健康的になるために~

エンジニアの未来編集部/アスリート社員(ビーチサッカー日本代表)の上里です!

突然ですが、あなたは普段、室内以外で裸足になる機会はありますか?

 

普段の生活の中では裸足になる機会はなかなかありませんよね。これから夏を迎え、海に遊びに行ったり、公園でピクニックをしたり、キャンプに行ったりして、靴やサンダルを脱いで裸足になるには最高の季節が近づいてきています。

 

26547907_s

 

そこで今回は「裸足にはどんな魅力があるのか」みなさんにお伝えしようと思います。

 

私がビーチサッカーを始めてから感じている、裸足と砂の上でのトレーニングの効果やメリットを、私自身の経験を交えながらお話ししますので、あなたの日常に取り入れる事が出来ないか、イメージしながら読んでいただけると幸いです。


 

まずはみなさん、人間の体は電気を通すことをご存じでしょうか?

 

私たちの生活を支えているパソコンや携帯、家電などの電子機器が発している電磁波。これを絶え間なく浴び続ける事で、人体は悪影響を受けていると言われています。

電気を通す事自体は悪い事ではありません。電気を体から逃す事が出来ずに帯電してしまうことが問題なのです。

 

26547140_s

 

帯電している可能性がある合図

 
足が・・・

・冷えている

・むくんでいる

・湿っている

・臭い

 

このような症状がある場合は、帯電している可能性があります。

そこで・・・

 

裸足になりましょう!

 

裸足になることで、身体に溜まった電気を逃すことができ、あなたの身体が本来の正常で健康的な状態に戻っていくのです。

 

裸足の効能

血流が改善する。

・自律神経を整える。

・ホルモンバランスを整える。

・睡眠の質が向上する。

 

足の裏は第二の心臓とも言われ、沢山の神経が張りめぐらされていて50個以上のツボが集まっています。そのため裸足で歩く事が、沢山のツボを刺激して様々な効能があると言われています。

 

26053242_s

 

アーシング健康法

自然の大地(砂、土、芝生)にはエネルギーがあると言われており、大地に直接触れる事で副交感神経が刺激されたり、五感が活性化され、身体だけではなく精神的にも健全で美しくなると言われています。(人工物であるコンクリートの上では効果が薄れます)

 

また、自然の効能は接触からだけではありません。メンタルポジティブといって、太陽に当たったり、風に吹かれたり、波に打たれたり、自然の音に触れたりする事で日常生活から開放され、気持ちが晴れたり、前向きになれると言われてます。


これはアメリカではアーシング健康法と呼ばれています。

 

3084726_s



砂トレがあなたにもたらすメリット

 

短時間で高強度の効果が得られる

砂場は平地と比べるとかなりの負荷がかかります。地面からの反発がほとんどなく砂場に足を取られ重くなりデコボコしている為、バランスを保つために運動神経も使います。その為、短時間のトレーニングで高強度の効果を得ることができます。

 

体幹強化&怪我の防止

砂場に足がのめり込み、身体の重心がズレるため、歩いたり走ったりするために自然とバランスを整えるために体幹が鍛えられ、足腰や足首周りの細かい筋肉繊維の強化に繋がります。トリプルエクステンション(股関節、膝関節、足関節が同時に伸展する動作)を砂場で行う事で身体のバネが鍛えられるのです。体幹が鍛えられることで、バランスが取れた、怪我をしにくい身体作りにも繋がります。

 

リハビリ効果

筋肉に負担がかかる分、リハビリには向いてなさそうに感じる方も居るかもしれませんが、怪我の部位への負荷を緩和することが出来るので、プールでのリハビリと同様の効果もあると言われています。

 

705433_s

 


最後に、日頃から頑張ってるあなたへ・・・

 

これから暖かくなる季節です。少しの時間でもいいので、海や公園に積極的に出かけて日常から離れてみてください。そして裸足になり、大地に直接触れてください。あなた自身の身体も心も美しく、健康的になるために、お勧めします。

 

「裸足」を薦めるこの記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

 

スクリーンショット 2022-06-22 9.49.03
上里 琢文(うえさと たくみ)

ー経歴ー
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERD BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。2022年より弊社アスリート社員として入社し、マーケティング部に配属。2023年ビーチサッカー日本代表(背番号5)として選出される。現在、社会人×アスリートとして活躍中。


Instagram:https://www.instagram.com/takumi_uesato/
Twitter  :https://twitter.com/t_uesato


 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新卒・キャリア エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆24卒向け会社説明会開催中◆


やりたいができる

 


◆簡単お仕事検索(キャリア採用)◆

募集職種のご案内

 



◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口

関連記事

Other Article

タグ

Tags