就職活動のときって「○○のリーダーやってました!」「代表やってました!」みたいな人が増える現象ってよく聞いたことあると思いますが(実際、肌感覚、増える現象あります( ゚Д゚))、その現象にひとつの気付きを得てもらえたらなと思い、発信します!
私の就活のときに感じてたんですが、リーダー経験ないとちょっと自信なくすんですよね。
「え、みんなすごくない?」
みたいに。
でも、実際、全員リーダーじゃなくていいんだよっていうのが正直なところで。むしろ新卒からリーダー任せるわけでもないし、なんでそんな思い込み??が強くなってしまってるんだろうと思ったときに、たしかに、リーダーやってる人であれば、当事者意識もあるし、問題に立ち向かうとか、ヒトに向き合えるとか、達成意識とか、責任感とか、色々持ち合わせてる可能性は高い、というのが採用担当としては欲しい人材。
だから「リーダー」が評価されやすい!
という思考になっているんだろうなと。ただし、実際のところ
リーダーは役割にしかすぎない。
ので、結局必要なのはリーダーシップを持つということが大事だということ。
また、当社の求める人物像としても実はリーダーシップという言葉は違うものの、同様に掲げています。
①熱意がある人
②プロ意識を持てる人
③自ら考え行動できる人
これ、3つともに”リーダーシップ”に含まれる要素だと私は考えています。
会社としても、ひとりひとりが最大限のパワーを発揮してくれることが、発展にも繋がる。
皆さん個人としても、自分のキャリアを切り開いていくことにも、繋がります。
ツイートにも記載していますが、
リーダーシップは役割は関係なく一人ひとりが目標を自分事に捉えて、周囲にポジティブな影響を与えながら、主体的に考えて仕事に取り組めるスキル。つまり自律型人材。
リーダーという役割に捉われず、真の社会人スキル、自分の人生を豊かにしていくスキルを身に付けていくことで、
「自分らしく天職」にも向かっていけるんじゃないかなと思っています。
また、当社では、これから先、働きながらリーダーシップを身に付けていきたい!そんな方も大歓迎です。当社で一緒に頑張りたい人は是非、一度お話ししましょう!