Skip to content
2023.04.28更新

「チームで」目標を達成する!

これから組織の一員として歩み出すあなたに質問です。

「チームワークは大切だと思いますか?」

集団行動が苦手。人見知りでなかなか輪に溶け込めない。個人が成長したらそれで良いのでは?などいろんな意見があると思います。

そもそもチームワークとは、集団に属しているメンバーが同じ目標を達成する為に行う作業、協力、意識、行動のことです。1人では達成することが難しい目標であったとしてもチームで取り組む事で達成できる可能性がありますそのためにチームワークが必要だと感じています。

25093666_s

チームワークがなぜ必要なのか?どのようにして最大の力を発揮するのか?を、これまでいろんな場所やレベルで、サッカーというチームスポーツをしてきた私の体験などを交えながら、お伝え出来ればと思います。

 

20233月に行われました、ビーチサッカーワールドカップの予選でもある、AFC Asian Beach soccer Cupに、ビーチサッカー日本代表としてプレーをしてきました。初戦から順調に勝ち進むも決勝戦で宿敵ライバルのイランに敗れました。個々の能力で比べると差は感じない相手でしたが、イランの方がチームとしてまとまっていて、最終的には大敗する事になりチームワークの大切さを痛感した大会となりました。

25083403_s
ビーチサッカー日本代表 VS イラン代表の試合の模様はこちら


【チームワークを最大限に発揮する為に必要なこと】

 

明確な目標と役割を設定する

明確な目標を設定する事で、同じ景色を見て歩むことが出来やすくなります。その目標に対してみんなで力をあわせ取り組んでいきますが、それぞれ得意・不得意があると思います。そこで得意分野を活かしてチームの力になる為に役割りの設定が必要になります。


コミュニケーションを取り合う事が大切

メンバー11人は性格も違えば、育った環境も違うので、それぞれが違う考えを持っています。その為、まず初めに11人の考えや意見を出し合い、コミュニケーションを取りあいましょう。そうする事で自分では考えつかなかったアイディアや目標に対しての捉え方やアプローチの仕方など、様々な意見が出てくるはずです。チーム全員で意見を出し合うことは大切です。


メンバーそれぞれの特徴や能力を理解すること

特徴や能力を理解する事で、足し算ではなくかけ算のように何倍もの力に変わります。そして特徴や能力が違う事で助け合うことが可能になります。


26062038_s 


【目標を達成するために必要なこと】

 

11人が目標というゴールを理解し行動すること

チームで目標を掲げるだけではなく、その目標を達成するためにはなぜこの目標を立てたのか?いつまでに達成するのか?どうやって達成するのか?あなたはチームの為に何をすべきか?を、11人が目標を理解し行動することが大事になってきます。


仲間がミスした時にみんなでカバーし合えるかが重要

仲間を信じ合える関係性になると目には見えない力が付いてきます。ここで私が伝えたい信頼関係は、私1人がやらなくても誰かがやってくれるだろう!という事ではありません。他人任せの気持ちが1人でも出るとチームは崩れ始めます。あなたがチームの為に頑張るのはもちろんのこと、チームの仲間がミスした時にみんなでカバーし合えるかが重要になります。


チームとして掲げた方針を聞き入れて取り組むこと

本文のコミュニケーションを取り合う事が大切!の文の中で、意見を出し合う事が大切だと伝えさせていただきました。そこからチームとして1つになるには、他のメンバーの意見を聞き入れる事です。意見を出し合う中で、チームにとっての最善策が出てきます。例え自分の意見が選択されなかった場合でも、私は絶対こう思う!と自分の考えを曲げずにいると、チームは1つにはなれません。あなたの意見は違ったとしても、チームとして掲げた方針を聞き入れて取り組むことが最も重要になってくると思います。

 


最後に・・・


チームとして
1つになれれば各々の能力を足した合計よりも大きな力となります。私は今回の大会や、マーケティング部の仕事を通じて本当にチームワークの大切さを痛感しています。ゴールをするのには伝える事!そして聞くことが大切です。自分が正しい!のではなくチームでコミュニケーションを取り合い、正解を見つける事が大切です。そうする事でチームワークの力を最大化させられると私は思います。この記事を通して、「チームで」目標を達成するということの参考になれば幸いです。

 

スクリーンショット 2022-06-22 9.49.03
上里 琢文(うえさと たくみ)

ー経歴ー
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERD BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。2022年より弊社アスリート社員として入社し、マーケティング部に配属。2023年ビーチサッカー日本代表(背番号5)として選出される。現在、社会人×アスリートとして活躍中。


Instagram:https://www.instagram.com/takumi_uesato/
Twitter  :https://twitter.com/t_uesato


 


■■■■■■■■■■■■■■
新卒・中途エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■

◆24新卒採用を開始!◆
機械・電気電子・IT情報

エンジニアにはなりたいがやりたいことを迷っている方

愛知県で働きたい方など
それぞれ分野ごとの会社説明会をスタート!


やりたいができる


◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口


◆簡単お仕事検索◆

募集職種のご案内

 

関連記事

Other Article

タグ

Tags