Skip to content
2024.02.21更新

もう1つのFIFAサッカーワールドカップと夢を掴むアスリート社員

エンジニアの未来編集部/アスリート社員(ビーチサッカー日本代表)の上里です!

サッカーの世界最高峰の祭典、ワールドカップをご存知でしょうか?普段サッカー見ないという方でも、ワールドカップの日本代表戦だけはお友達や家族とテレビの前に張り付いて応援してます。という方も多いと思います。

 

ボール1つで世界中と繋がれる、世界平和の象徴でもあるサッカーですが、実はサッカーには知られざる顔がもう1つあります。それは・・・

1654663_s

 

◆実は…サッカーは芝や土のグランドだけじゃない!!

 

知らない方も多くいらっしゃると思いますので、ぜひ知っていただきたいです。サッカーには砂の上や、ビーチでやる「ビーチサッカー」というサッカーもあります。

今回は、セントラルエンジニアリング株式会社でアスリート社員として働く傍ら、2024年2月に開催される夢の舞台”ビーチサッカーワールドカップ”に日本代表選手として立たせていただく私がビーチサッカーの魅力と、どのように夢に向かって取り組んでいるのか、少しお話しさせて頂こうと思います。このお話しが皆さんにとって夢を掴むきっかけになれれば幸いです。

IMG_2023


はじめにビーチサッカーの事を軽く説明させていただきます。

 


◆サッカーとビーチサッカーの違い

 

ピッチの大きさ

・サッカー:縦105m×横68m

・ビーチサッカー:縦37m×横28m

 

ピッチの種類

・サッカー:芝または土

・ビーチサッカー:深さ40cmの砂

 

人数

・サッカー:11人対11人

・ビーチサッカー:5人対5人

 

試合時間

・サッカー:45分×2

・ビーチサッカー:12分×3

 

ボール

・サッカー:5号球

・ビーチサッカー:5号球(ビーチサッカー専用)

 

オフサイド

・サッカー:あり

・ビーチサッカー:なし

 

履き物

・サッカー:サッカー専用スパイク

・ビーチサッカー:裸足


と、様々な面で通常のサッカーとは違います。ここからはサッカーと違った魅力を持つビーチサッカーならではの魅力をお伝えします。



◆ビーチサッカーの魅力3選!

図16


・ゴールがたくさん入る

コートが小さく、選手の交代が自由な事もあり攻守の切り替えが早くシュートシーンがかなり多くなります。サッカーより短時間で、試合展開が早く、ゴールもたくさん入る為、見ていて飽きず面白いと思います!

 

・ダイナミックでアクロバティックなプレー

ピッチが砂場で平らではないので、サッカーみたいにボールを転がしてパスをすると凸凹で上手く思った所にコントロールする事が出来ません。その為、空中でパスを繋ぐ事が多く、オーバーヘッドシュートやジャンピングボレーシュートといったバク転のような、空中に飛びながら身体を逆さまにしてシュートする人間離れした動きもあるので、ルールを知らず、あまりサッカーを見ない方にも楽しんでもらえる凄いプレーをします!

 

・開放感あふれる雰囲気

ビーチサッカーの試合では海を目の前にしてビーチに囲まれており、試合中は音楽が流れている為、フェスのような楽しみもあります。サッカーを楽しむ事も出来て、ビーチを満喫する事も出来ます。

ビーチサッカー最高だと思いませんか?

 

 

◆アスリートとビジネスマン

IMG_4649

話しは変わりますが、僕はアスリート社員としてセントラルエンジニアリング株式会社で大切な事を学びました。32歳で初めて社会人になり、仕事をし始めた頃は、正直・・二足のわらじを両立出来るのか?どちらも中途半端になって上手くいかないのではないか?と不安な気持ちでいっぱいでした。


しかし、素敵な上司の方々と出会い、素晴らしい社員の皆さんからもヒントや学びをいただき、前向きに取り組む事ができました。そして33歳の今、日本代表選手に選ばれてワールドカップの舞台に立とうとしています。

 

 

◆二足のわらじで夢を叶える為に大切なこと

 

それは目標設定です!!目標設定の仕方で達成出来る確率が変わると思っていますので私がオススメする目標設定の仕方をお伝えさせてください。


以前私の上司が書いたこの記事も読んでいただき参考にしてもらえればと思います。

https://www.central-engineering.jp/recruit/blog/nenmatsu_20230104


私も実際にこのやり方を実践しています!

 


◆目標は3段階に分けて作る


23774734_s

①自分がなりたい・目指す最大限の所の目標

今のままだと厳しいけど、ここまで行けると最高!ラッキー!いつかここまで行きたいと思う所を設定しましょう。

 

②頑張れば越えられる所の目標

会社から与えられた厳しいと思うノルマ!現実的に過去の結果と比べて達成出来そうな所!もう一段階上の所を設定しましょう。

 

③確実に越えなければいけない所の目標

毎日欠かさずやれる事!

例・時間を守る!挨拶をする!身だしなみを整える!仕事の時間以外で10分勉強する!など当たり前だけどつい忘れてしまう事などをあえて目標設定しましょう。

 

 

◆私が3段階に分けてる理由


取り組む内容・取り組む姿勢が確実に変わります。そして毎日のやるべき事が明確になります。小さな目標を1つ1つクリアする事で自信がついてきます。自信がつくと、やる気も出てきて楽しくなったりと良い事づくしになりました。

 


まとめ

 

夢や目標も持つことに、年齢は関係ないと私は思います。恥ずかしがらずに子供の頃のように自分の理想を追ってみると楽しくなると思います。

 

この目標設定はどんな仕事でも、誰にでも共通すると私は思ってます。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

私個人的には、ビーチサッカーを知ってもらうきっかけになったり、興味を持ってもらう事が出来たら凄く嬉しく思います。日本代表という誇りを胸に世界で戦ってきます!応援よろしくお願いいたします!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スクリーンショット 2022-06-22 9.49.03
上里 琢文(うえさと たくみ)

ー経歴ー
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERDY BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。2022年より弊社アスリート社員として入社し、人材開発部マーケティング課に配属。2023年ビーチサッカー日本代表(背番号5)として選出される。現在、社会人×アスリートとして活躍中。


Instagram:https://www.instagram.com/takumi_uesato/
Twitter  :https://twitter.com/t_uesato


 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新卒・キャリア エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆25卒の会社説明会スタート!24卒〆切間近!◆
【新卒会社説明会】


やりたいができる

 


◆簡単お仕事検索(キャリア採用)◆

募集職種のご案内

 



◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口

関連記事

Other Article

タグ

Tags