Skip to content
2022.11.21更新

ITパスポート試験に備えて!合格のカギとなるオリジナル用語集(無料ダウンロード付き)

皆さん、こんにちは『エンジニアの未来』編集部 望月です ☆

最近受験者が増加している資格の中に、ITパスポートという国家資格があります。この試験に合格すると、ITに関する基礎知識を保有していることの証明になる資格です。履歴書に書いたり面接でアピールするポイントにもなります。

ITパスポート試験の勉強をしていると、「やたらアルファベット3文字、4文字の略語が多い~」と感じます。

この3文字、4文字の略語を攻略することが、ITパスポート試験で点数を取るためには必要です。今回は、ITパスポート試験合格のため、この略語の覚え方のコツをお伝えいたします。そして略語を多彩に掲載した「エンジニアの未来 オリジナル用語集(3ページにわたり重要語句を掲載!)」を特別に無料ダウンロードでプレゼントさせていただきます!

記事を最後までお読みいただき、ダウンロードしてくださいね♪

23088777_s

■ITパスポート試験とは

初めてITパスポートという言葉を聞いた方へ、始めにITパスポート試験とは?を簡単にご説明をいたします。

ITパスポート試験とは、経済産業省が認定する国家資格です。120分の試験時間で、100問の問題が出題されます。すべて選択式(4つの選択肢から正解を一つ選ぶ形式)の問題で、ストラテジ系(経営全般)、マネジメント系(IT管理)、テクノロジ系(IT技術)の3つの分野から幅広く出題されます。合格基準は、総合評価点600点以上であり、かつ分野別評価点もそれぞれ300点以上であることです。点数の内訳は以下となります。

総合評価点
600点以上/1,000点(総合評価の満点)

分野別評価点
ストラテジ系  300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
マネジメント系 300点以上/1,000点(分野別評価の満点)
テクノロジ系  300点以上/1,000点(分野別評価の満点)

ここからは、少し内容が難しくなりますが、ゆっくり読み進めていただければ理解できるかと思います。




■英語略語の暗記がポイントになるわけ

例えば、 SLAとSLMの違いを正しく理解できていますか?
ITパスポートでよく出題される分野です。

SLAは、「サービスレベル合意書」
SLMは、「契約したサービスレベルが守られているか計測し、サービスレベルの維持・向上を図る管理方法」
です。
実際の問題より

問題 ITサービスにおけるSLMに関する説明のうち,適切なものはどれか。

ア. SLMでは,SLAで合意したサービスレベルを維持することが最優先課題となるので,サービスの品質の改善は補助的な活動となる。

イ. SLMでは,SLAで合意した定量的な目標の達成状況を確認するために,サービスの提供状況のモニタリングやレビューを行う。

ウ. SLMの目的は,顧客とサービスの内容,要求水準などの共通認識を得ることであり,SLAの作成が活動の最終目的である。

エ. SLMを効果的な活動にするために,SLAで合意するサービスレベルを容易に達成できるレベルにしておくことが重要である。

(令和3年度 問53)


正解   は、 イ です。


これは、SLAとSLMの2つの略語の意味がスラスラでてこないと解けないですね。頭に入れて問題が解けるようになるには略語の元の「英語をそのまま覚える」ことがおすすめです。

略語の元の英語を、完全に覚えます。

SLA :(Service)(Level)(Agreement)  /サービスレベルアグリーメント
SLM:(Service)(Level)(Management) /サービスレベルマネジメント

英語のスペルを問われることはないので、スペルは覚えなくてOK。でもカタカナが浮かぶまで暗記しましょう。
そして、使われている単語の意味を覚えます。

アグリーメント(Agreement) の日本語訳は、「同意、合意」
マネジメント(Management) の日本語訳は、「管理」

そして、用語集の意味と紐づけます。

 

SLA「サービスレベル合意書」
SLM「契約したサービスレベルが守られているか計測し、サービスレベルの維持・向上を図る管理方法」

これを繰り返して、略語を数多く覚えていきましょう!

私は上記の方法で3日間だけ略語を集中的に覚える対策をとり受験したところ、マネジメント系で満点の1000点を取り、総合評価745点(600点以上が合格基準)を取得して合格することができました✌️



■オリジナル用語集を差し上げます!(無料)

私が暗記用に自作して使った用語集を、「エンジニアの未来 オリジナル用語集」として今回改めて体裁を整えて作ってみました。重要度が高い用語だけを選び、最新のシラバスVer.6.0に準拠しています。ぜひ下記からダウンロードしてご活用ください☆


◎ITパスポート向け用語集を
   PDF形式でダウンロードできます!


関連記事

Other Article

タグ

Tags