Skip to content
2023.10.30更新

意外と知らない秋バテ〜トップアスリートが教える「まごわやさしい」でチャンスの秋へ~

エンジニアの未来編集部/アスリート社員(ビーチサッカー日本代表)の上里です!

皆さん夏バテはご存知だと思いますが、秋にも"秋バテ”が存在することを知っていますか??


秋バテは心身共に症状があると言われています。しかし、私自身は秋バテを感じたことは無く、むしろヤル気が溢れてくるのが秋です。


そんな私がなぜ秋バテについてお話をしようとしているのか、それは身近の方が秋バテで調子を崩しているのを目の当たりにして実感したからです。


秋バテをしてる方へのアドバイスを私自身の経験から書いてみたので、皆さんのヒントになれれば幸いです。ぜひ読んでみてください。


IMG_1702

 

秋バテの可能性がある!症状とは?

 

・なんだか気分が落ちる

・意欲が無くなる

・疲れがとれない

・寝ても寝足りない

・集中力がない

 

秋バテの原因とは?


季節の変化

湿気が多く暑い夏から乾燥する涼しい秋へと変わり、日中は暖かい時間が続くのに対して朝晩は冷え込むので身体も体温調節が難しくなります。そのようなときは、起床時や就寝前に白湯を飲んで身体の内側から温めることがオススメです!


太陽の日照時間が短縮

太陽に当たる時間が短くなるとセロトニンの量が不足すると言われています。セロトニンの量を正しくするには、太陽を浴びる事が大切です!

26739540_s

秋バテ改善方法とは?


1つ目は食生活を見直しましょう。

夏場は食欲が湧かない為、食べやすい麺類が増えたり、甘いジュースやアイスクリームなど糖質の摂取量が多くなり腸内環境が乱れやすく、その延長で身体の不調が生じやすくなります。そこでオススメなのが「まごわやさしい」です。


「豆・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚・しいたけ・芋類」


この栄養素を心掛けてみると良いです。その他にも旬の食材やビタミンB群を多く含む肉類など腸内環境を整える食事を取り入れると良いと思います。


私が前回書いた記事も参考にしてみてください!

トップアスリートが教える!簡単で効果的な季節の変わり目の体調管理方法!


2826224_s

2つ目は生活リズムを見直しましょう。

上記の秋バテの原因とは?で説明したように太陽を浴びる事が大切になります。そこで起床したらカーテンを開け日差しを浴びるようにしましょう。その為にも出来る限り決まった時間に起床する事、有酸素運動や筋トレを行う事もオススメします。


散歩・ランニング・自転車といった一定のリズムで運動することでセロトニンの分泌を促進する働きがあります。セロトニンの働きが良くなるとポジティブな気持ちになったり、やる気になったりとメンタル面が整うので試してみましょう!


27502866_s

今だ!チャンスの秋!


秋になり、今年も残りわずかとなり、この1年を振り返る季節となってきたのではないでしょうか?何かをやり残したと感じる方も多いと思いますが、私は何かを始めるのにピッタリな季節が秋だと思っています。

夏が終わり、脱水症状や熱射病の心配もなくなった事で運動しやすい季節になり、食欲が出て栄養補給もしやすく、涼しくて睡眠の質もあがり、学ぶ意欲も高くなると感じています。今まで筋トレを始めてみようかな?とか資格を取ってみようかな?など、先送りしていたことがある方は、この秋が始めるチャンスです!


今ここでやり始める事で土台作りをすることが出来る!来年の年明けを0からのスタートではなく1からのスタートで良いスタートダッシュが出来ると思います!

 

まとめ

最後に、繰り返しにはなりますが、最近仕事や勉強でなぜかやる気が起こらない。体調が優れないと感じる方は、季節の変わり目や自然現象が原因の一つだと知っていただけた事でしょう。決してネガティブに捉えなくて大丈夫です。


自分の生活リズムや環境を見直すことで調子が上がってくるので今回の内容をぜひ参考にしていただけたらと思います。

この記事で、1人でも多くの方のチャンスの秋になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スクリーンショット 2022-06-22 9.49.03
上里 琢文(うえさと たくみ)

ー経歴ー
沖縄県宮古島出身。小学校1年生からサッカーを始める。学生時代に、県大会での優勝経験や沖縄県選抜チームに選出される。その活躍が認められ、京都サンガFCにスカウトを受けプロへ転向。その後、FC琉球(沖縄)→SVアラーハイリゲン(オーストリア)→JPVマリキナFC(フィリピン)などのチームを経験し、ビーチサッカーに転向(現 TOKYO VERD BS 所属)。その後、ビーチサッカー日本代表に選出され、FIFAビーチサッカーワールドカップロシア2021で史上初の準優勝を果たし銀メダル獲得。2022年より弊社アスリート社員として入社し、人材開発部マーケティング課に配属。2023年ビーチサッカー日本代表(背番号5)として選出される。現在、社会人×アスリートとして活躍中。


Instagram:https://www.instagram.com/takumi_uesato/
Twitter  :https://twitter.com/t_uesato


 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新卒・キャリア エンジニア募集情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


◆24卒向け会社説明会開催中◆


やりたいができる

 


◆簡単お仕事検索(キャリア採用)◆

募集職種のご案内

 



◆キャリア相談窓口◆

キャリア相談窓口

関連記事

Other Article

タグ

Tags